桃太郎伝説の「九鬼山」へ鬼退治

日程:2024/5/26(日)コース:禾生駅(かせいえき)08:30ー天狗岩10:20ー九鬼山10:45ー馬立山12:45ー 菊花山14:10ー大月駅15:15 【メンバー】H谷さん(L)、C葉さん(SL)、N村さん、O川さん、M山さん、Mみさん、O崎(記)

百蔵山で生まれた桃太郎が、上野原市の犬目で犬、大月市の猿橋で猿、鳥沢でキジを家来にして九鬼山に潜む鬼を退治に来たという桃太郎伝説が伝わる山らしい。

予定通り禾生駅現地集合出発。

おやっ、今日はガイドは頼んでないぞ!

急遽前日になって、リーダーにお願いして飛び入り参加させていただきました。

この橋で猿を仲間に入れたのかな

さて、天気もまずまず、リーダー先頭に新緑の中をもりもり、ガツガツ進みます。

しばらくすると「ちょっとリーダー早いよ~」ということで先頭交代

 

少し休憩、汗だくです

天狗岩からの眺望です。奥のほうに富士山があるらしいのですが・・・

 

九鬼山頂到着

 

大月市の街並みを見下ろして、リニアはどこだ?

 

馬立山、「またてやま」と読むらしい

ようやく最後の山「菊花山」に到着

菊花山頂、どこの山を撮影しているのか、ARナビで山を検索中

 

 

そして下山後、しぜんと大月駅前のお店にぞろぞろと吸い込まれていきました。

さて、さっそく乾杯🥂

【大月餃子】餅入りが特徴でとても美味しかったです。

今回、残念ながら富士山を望むことはできませんでしたが、静かな山歩きを堪能。

奥秩父の山々を望むことができ山あり谷ありロープありトラバースあり、行程10キロの大縦走。

皆様の健脚ぶりには終始びっくりでした。

ご一緒させていただきありがとうございました。(記:ガイド風)

 

コメントを残す