ブナの森にクマがでた!~鹿俣山~

【行程】5月26日(日) 玉原高原センターハウス8:36ー9:10ぶな地蔵ー10:43鹿俣山11:06ー12:20

森林キャンプ場(昼食)12:55ー13:31センターハウス

【メンバー】L:N崎、SL:S藤E、N宮、S木裕(記)

5/26,関東一のブナの森へ。

探鳥路入口から登りはじめます。

30分ほどでブナ地蔵に到着。

ブナの巨木の根が地上に出て、また地中に入ったものがお地蔵さんの形になったものだそうです。

ブナの明るい森が続き、鳥の声がします。

うぐいす、ほととぎす、かっこう、アカゲラはいたと思います、たぶん。

スキー場のゲレンデを横切り、しばらく登ると

鹿俣山頂上です。

少し下るとアズマシャクナゲの群生地でしたが、花はほぼ終わっていました。

他の花はたくさん咲いていました。

キャンプ場で昼食。

大きなキャンプ場でしたが、今は使われていないのかトイレは閉鎖されていました。

ここでは分岐が複数あり、確認しながら下りました。

金属の山火事注意の看板を呑み込んでしまったブナ。

気持ちのよいブナの森、ハルゼミが鳴いていました。

ゲレンデ下のトンネルをくぐると、

今日のメイン、銅金沢コース(リーダー談)。

沢に沿って歩く小道はミニ奥入瀬のようでした。水芭蕉にはちょっと遅かったようです。

ところどころ橋が壊れていました。

ああ終わってしまった・・・と名残惜しい気持ちでセンターハウスに着くと、朝は空いていた駐車場がいっぱいに。

車道に止まっている車もありました。

ここで駆け寄ってきた登山者に「いま熊がでたから注意してください!」と言われ、

「やっぱりいるんだねー」と車に乗り帰路につくと、

車道に子熊がいました!

写真、写真と、わたわたスマホいじっているうちに、子熊は森の中へ。

スマホ操作が遅くて写真が撮れなかったことは大反省。

でも、4人で見たので見間違いではありません、本当です。

最後に玉原ダムにちょこっと寄って帰りました。

往復運転してくださったN宮さん、ありがとうございました。

紅葉も美しいそうです。また行きたいですね。

 

ブナの森にクマがでた!~鹿俣山~” に対して1件のコメントがあります。

  1. siva より:

    カッコウに混じって鳴いていた鳥はホトトギスだったんですか。アカゲラも叩いていたし、今すぐ森林順応したい。

コメントを残す