両神山ギザギザ尾根を堪能

日程&コース  2024/5/30

上落合橋駐車場7:07-八丁峠8:27-西岳9:48-東岳11:29-11:52両神山12:31-東岳13:23-西岳14:37-八丁峠  15:22-15:59上落合橋駐車場
メンバー    O田、S井

前から気になっていた両神山八丁峠からの鎖場コース、5月6日に松戸山の会メンバーが行ったと聞き我々もと行ってきました。秩父駅構内の食堂で名物「わらじカツ丼」でエネルギーチャージです。カツには甘たれが浸みています。1450円

今日のお泊りはゲストハウス「錦」さんです。古民家活用で、1泊3500円。食事なし、シャワー風呂だが、広い部屋とあったかい布団があれば満足です。

翌日は6時出発、天気晴れです。奥秩父もみじ湖にある滝沢ダム下流側に巨大なループ橋を通ります。新名所です。かっこいいです。

いよいよ上落合橋から登山開始です。緊張感漂います。

八丁峠で、ストックをザックに入れ、念のためハーネス装着したが使う場面なし。途中でザックに戻した。とにかく鎖場の連続、いったい何本の鎖場があるか数えてみた。登りもあるし、降りもあるが、西岳から東岳がハイライトです。
八丁峠~行蔵峠  6本
行蔵峠~西岳   2本
西岳~東岳    18本
東岳~両神山   2本

山頂には埼玉県警山岳パトロール隊の方々が3名、お願いして写真撮っていただきました。

両神山て良い名前ですよね。二人の神様って誰?イザナギ尊とイザナミ尊とのことなんだとか。筑波山と同じです。
山岳パトロール隊員に励まされ、いよいよ下山です。また28本の鎖場が待ってます。堪能できるな!面白くなってきたな!本当はもう結構ヘロヘロ。
登りより。足場を探して降りるほうが疲れる。負けないよー
やっと八丁峠に戻り、最後の下り坂も最後になってアクシデント!!
O田さんが滑ってストックポキリ、その後上方からガラガラ音が聞こえ、見上げると20センチ以上と思われる石が飛んできて目の前をかすめた。人はいない。自然落下だ。何事もなく良かった。今日一番怖かった。