春の雪山、四阿山

日本百名山の一つ群馬県と長野県の県境にある、四阿山2,354mに登って来ました。山の形が登山道や公園にある「あづまや」の屋根の形に似ていることからついた名前だそうです。1日目は「ロッジ松の実」さんに前泊しました。素泊まり4,000円。自炊室には食器類、カセットコンロやホットプレート、炊飯器など設備充実。使い終わった食器はシンクに集めれば、食洗機で洗って貰えます。ロビーの様子。奥にいらっしゃるロッジのお父さんが美味しいコーヒーを入れてくれました。「群馬県はお水が美味しいからだよ」との事ですが、本当に美味しかったです。お部屋はかわいい感じ。ガスヒーターなので部屋もぽっかぽか。お風呂あったんだー😂ロッジのHPに詳細が無いので、お風呂無しかと思ってました。2カ所あるので皆んなで譲り合って使うようです。では今日の夕飯のお鍋を作りましょう!かんぱーいスーパーには地元のきのこが売っていました。群馬県はきのこも美味しい様です。群馬県は魅力いっぱいだなぁ。鍋奉行の女性2人。指示待ちのその他おじさま。豆乳鍋完成!ニラ豚キムチ鍋完成!しめのうどん。ロッジのお母さんの楽しいお話を聞きながら、仲間との楽しい夜はふけていく••

2日目4:20起床昨日の鍋の残りで7人前の雑炊で朝食。ロッジのお母さんが絶妙な味付けをしくれました。うっまあああ。雪道の都合でコースを急きょ「あづま高原ホテル駐車場」からのピストンに変更。立派な建物ですがコロナの影響で廃業との事でした。いざ出陣着膨れ隊!!さわやかな高原も曇天のスタート。黙々と歩くしか無い。髪も素敵に凍る🥶イケメン貼っときます。どデカい〝エビのしっぽ〟を楽しみながら進む。そして山頂へ!雪がどっかり積もってて山頂狭い!他の団体さんと被ってしまい、すぐに下山せねば!なんだか慌ただしく帰る着膨れ隊。いやーでも山頂来れて大満足。下り始めたら「あれなんか空が晴れて来た」どピーカン!!😂朝の曇天が嘘の様に晴れ渡った高原を、気持ち良く歩きながらの下山。下山が楽しいなんてあるんだなー。改めてリーダーに感謝の山行でした。

春の雪山、四阿山” に対して4件のコメントがあります。

  1. ちんくる より:

    ブログアップありがとうございます♪
    真っ白でサクサクの雪が、とてもきれいな雪山山行でした⛄
    お宿のお父さんとお母さんの、あったか〜いもてなしも嬉しかった

    自炊したお鍋は、絶品でしたね

    1. kinnikuman より:

      ありがとうございます!
      鍋奉行がステキでした。
      下りだけでも晴れてよかったですよね!

  2. siva より:

    今年は雪が多いですね。
    松の実の奥さんは野の花を日記風に描いてます。ご覧になりました?また菌根菌の研究をしてます。ご主人は写真が趣味で印刷した葉書きを50枚も頂きましたので例会で配りました。5年前の事。

    1. kinnikuman より:

      お母さんの素敵な山の記録見せて貰いました!イラストがとっても上手で、絵の描きかた教えて貰ったり、お父さんの写真も見せてもらったり、楽しい夜を過ごさせて貰いました!☺️5年前ですか!今もお元気でした!

コメントを残す