もりだくさんの班山行

2022/9/16(金) ☀ 白砂山・弥三郎岳・昇仙峡

秋晴れのよき日、10名で2班班山行を実施しました

S井リーダー、A子サブリーダー、S藤さん、Gさん、O田さん、Mr.瓶、ISOちゃん、K地さん、I崎さん、M藤

昇仙峡口バス停9:50ー白砂山展望台11:35ー白砂山12:25ー弥三郎岳13:45ーロープウェイパノラマ台駅14:20/14:40=仙娥滝駅14:45ー仙娥滝14:55ー覚円峰15:10ー昇仙峡滝上バス停15:25

甲府駅からバスで昇仙峡口まで行き、そこから時計回りに白砂山展望台、白砂山を経由して弥三郎岳に向かい、ロープウェイでおりた後は昇仙峡を散策したのが本日のコース。登山と観光のドッキングです。

白砂山はその名のとおり白い砂浜のような花崗岩の山頂で、まぶしかったです。向こう側にドーム状の巨岩が見え、「あれが弥三郎岳か、こんなに暑いのにまだあんなに遠いのか…」とげんなりしましたが、おすそ分けでいただいた冷たい梨をかじったら元気になりました。

弥三郎岳までは金桜神社、夫婦木神社を通り、このあたりは最強のパワースポットらしいことを知りました。

弥三郎岳山頂付近はザラザラした岩場と鎖場があり、高度感もありなかなか危険でした。でもISOちゃんはらくらく登りました、すごい!!

登頂後はロープウェイでおりて昇仙峡の遊歩道を散策しました。とくに覚円峰の景観が素晴らしく、紅葉の季節もきれいだろうなと思いました。

  1. 覚円峰

    仙娥滝

    石門

甲府行きのバスに乗り、のどが乾いたところでお待ちかねの反省会です。風林火山 はなの舞 甲府駅前店にて盛大に! 店員の長谷川さんのスーパー気が利いた接客のおかげで、ビールも格別に美味しくすすむすすむ🍻🍻🍻 甲府での反省会の際にはぜひおすすめです。

子供の日記のようなブログになってしまいましたが、結局なにが言いたいかというと、仲間と山に登って観光もできて美味しいビールが飲めて、最高の1日だったということです。

もういっちょ!

S井リーダーとみなさま、ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)

*写真はすべてみなさまからご提供いただきました

もりだくさんの班山行” に対して7件のコメントがあります。

  1. primula より:

    ぴよちゃん、ブログありがとうございます。
    改めて写真を見てぴよちゃんの表題にあるように、「盛りだくさん・・」な内容でしたね。
    反省会のビールの美味しかったこと( ^^) _U~~
    「はせがわさ~~~NN」叫びそうです笑

    班山行は普段ご一緒できない方たちとの山行もできるからいいですね。
    Sリーダーとしていろいろと配慮していただき感謝しています。
    心からお疲れさまでした!(^^)!

    1. ぴよちゃん より:

      山行ではお世話になりありがとうございました
      山岳会に所属してるからこその楽しいハイキングでしたね

      麦のロックや芋のお湯割、たまにレモンサワーとオーダーが交錯しても、長谷川さんは正確で感心しました!

      1. primula より:

        ほんとですね。甲府の時はここで決まりですね。特に長谷川さん(笑)

  2. gen より:

    リーダーも最高、メンバーも最高、山もほどほどにきつく最高、眺望も最高、更に天気も宜しく楽しい山行でした。汗をたっぷりかいた後の反省会のビールも最高でした、皆さん有難うございました。ブログも有難うございます。

    1. ぴよちゃん より:

      山行ではお世話になりました
      山梨は暑かったですね〜
      コースタイムに余裕を持たせた計画でしたが、だいぶ早く下山できて驚きました(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
      大弛峠もたのしみにしてます
      よろしくおねがいします

  3. gen より:

    すいませーん。お酒を頂きながらコメントしちゃったもんで、勢い余ってサイコ―、サイコーって書いちゃいました、メンバーの皆さんにはご迷惑だったでしょう、陳謝です。
    大弛峠お待ちしていま―す、よろしくでーす。

  4. ぴよちゃん より:

    いや〜サイコーでしたよ!
    ありがとうございます♪

コメントを残す