鈴ヶ岳(赤城山)雪山班山行

【行程】
1/28(土)6:00松戸市民劇場前ー9:10新坂平駐車場ー9:30姥子山ー10:20鍬柄山10:40-11:30鈴ヶ岳12:10ー12:50鍬柄山13:10ー13:30姥子山ー13:50新坂平駐車場

【メンバー】L:Bさん、SL:M田さん、Y崎さん、A原さん、O崎さん、T市さん、O田

班山行ということで、軽めの雪山計画として赤城山の鈴ヶ岳に登って来ました。
赤城山でメジャーどころと言えば黒檜山と地蔵岳ですが、ちょっとマイナーな鈴ヶ岳であれば、休日でも静かな雪山を登れるだろうとのこと。
そして、その狙い通りに他の登山者にほとんど会うこともなく登頂できました。
雪の深さは20~30cmほどで、鈴ヶ岳頂上付近にロープが垂らしてある岩場が2箇所ありましたが、危険な箇所はありませんでした。

登り始めは少しガスが出ていましたが、時間が経つれ青空が見えるようになり、とても気持ちの良い山行となりました。
鈴ヶ岳は黒檜山と地蔵岳に比べると眺望が良い山ではありませんが、その分、静かな山歩きができるのがおすすめです。

また一つ、赤城山の新しい魅力を知ることができました。

計画を立てて頂いたBさん、M田さん、ありがとうございました!

鈴ヶ岳登山口の駐車場でアイゼン着けて出発。

勾配も緩やかで楽しく登ってます。

だんだんガスが晴れて青空が見えるようになってきました。

青空と樹氷は何枚でも写真が撮れます。

今回、山の会初山行のO崎さん。

ロープが垂れている岩場を登ってきて爽やかスマイル。

この時は翌日の平標山の苦行なんて知る由もありません(笑)

鈴ヶ岳に難なく登頂。

皆で記念撮影。
T市さん、重い三脚ありがとうございました。

下山途中に出会った、バーニーズマウンテンドッグのマシュー君。
めちゃめちゃかわいい。

私(O田)は猫ちゃんより、ワンちゃん派です。

本山行一、景色の良かった鍬柄山で一枚。

奥に見える湖が凍った大沼。

大沼の後ろの山が赤城山最高峰の黒檜山と駒ケ岳。

そして向こうのアンテナが立っている山が地蔵岳。

赤城山を西側から一望できました。

下山も難なく終え、翌日の平標山登山に向けて、登山口近くにある元橋ヒュッテに宿泊し、本日終了となりました。

元橋ヒュッテはご飯も美味しく、和室なのに床暖房のある部屋でとても暖かく寝ることができました。

翌日の平標山山行へ続きます。

鈴ヶ岳(赤城山)雪山班山行” に対して2件のコメントがあります。

1. kinnikuman より:

ブログありがとうございます。初日の赤城山(鈴が岳)は足ならしにピッタリでしたね。雪がもふもふで、楽しかったです。お宿情報イイ。会で初ブログですよね?凄いです!ありがとうございました。

1. odat より:

赤城山の楽しみ方が増えたとても良い山行でしたw
      ブログ書くのはコレで3回目ですw
      こちらこそありがとうございました!