戸隠山・蟻の塔渡り這って行く

2023年6/4(日)戸隠山に行って来ました。
「民宿りんどう」さんに前泊。お部屋も広々今日は移動だけなので、お酒は程々にと言いつつ、サブリーダー秘蔵のビール券を提供してもらい缶ビールたくさん買って貰いました。かんぱーい。 夕食はこんな感じ。ご飯も美味しい、登山利用にぴったりのすてきなお宿でした。

翌朝5:20登山開始。早朝は寒くて、震えました。戸隠神社の参道を通って戸隠山を目指します。「下馬」の石碑を通ります。自分の足でお参り。早朝の杉の並木道。木の間からさす朝日と、冷たい空気が厳かな雰囲気でした。神社で安全祈願をして登山開始。

登山道に入るといきなりの急坂でした。テラさんは「昨日のお酒が足にきてるから先に行ってくれ」と珍しく弱ってました。だんだん鎖場の連続になって来ました。信仰の山だけあって、霊窟も至る所にあります。鎖場は楽しい。

ついに来ました。蟻の塔渡り!テラさん高所恐怖症なんだって。ここに来て申告。 😯

先頭行ってもらいます。跨いでしか行けませんでした。私は怖いから立ち上がらない!無事全員渡れました。あっという間に山頂へ到着。

山頂から九頭龍山までは、絶景の稜線歩きでした。見晴らし最高です。九頭龍山もしっかり通過。このあと一不動避難小屋から、川沿いを下るのですが、岩ゴロゴロしていて、必死に降ったので写真撮るのを忘れてしまいました。戸隠牧場まで降りて来ました。予定より2時間早く下ってしまったので、お昼を食べて帰る事にします。

キャンプ場の中に素敵なお蕎麦屋さん発見。「岳」というお店です。お食事注文すると、お茶とお茶請けのおもてなし。ざる蕎麦にしました。さらりとした美味しいお蕎麦でした。普通の蕎麦湯のほかに、とっても濃い蕎麦湯も出してくれました。初めてでしたが、甘くて美味しい。

岩場を満喫して、最後は美味しいお蕎麦を食べて、大充実の1日でした。リーダー、サブリーダーありがとうございました。反省点は「山の前日は飲みすぎない」。

戸隠山・蟻の塔渡り這って行く” に対して3件のコメントがあります。

1. TERA より:

日本酒を持ってきたのは誰よ!

1. ぴよちゃん より:

弱りながらもお花の名前がたくさん出てくるあたりにキュンときました⁠♡
      テラカガミ って事務局長が言ってましたね…

冗談はさておき、山行ではお世話になりありがとうございました
      楽しかったですね

2. kinnikuman より:

日本酒は、初日暇かなーと思って笑
      大人の気遣いですよ

足弱でしたが
      みなさんありがとうございました。楽しかった。