雪山はじめ 日光白根山

12/2(土)⛅

⛄A原L. O田SL. B. M藤 ⛄

菅沼登山口7:15-弥陀ヶ池9:45-日光白根山11:00-五色沼避難小屋12:25/12:50-弥陀ヶ池13:50-菅沼登山口15:10

雪トレに行きませんか?とのお誘いにキャッホーと参加させていただきました。行きのいろは坂あたりから道路は凍結して、登山口駐車場からアイゼンをつけるくらいの積雪量。トレーニングではない本気の雪山ですね…

それにしても雪山ってきれい❄ お天気が良くてほぼ無風の最高のコンディション。まずは弥陀ヶ池までの登りをがんばりましょうと気分良く歩きました。展望のないただの樹林帯で、ここ写真スポットだよ、とBさんが言うのでとりあえずにっこりしてみました。

山頂には温度計があり、ー5℃でした。ここから五色沼のほうをくるっとして弥陀ヶ池におりますが、多くの人が周回せずピストンのせいなのかトレースがわかりずらいところがあり、リーダー&サブリーダーが目視とスマホで正確なルートを探してくれました。五色沼までは急斜面で、M藤は本番でピッケルを使うのが初めてだったのでわくわくしました。持ち替えが遅く手が逆になってますね。

丸一日雪山の長たちに指導していただき、たのしく良い雪山シーズンのスタートが切れました。凍った弥陀ヶ池と五色沼の上を歩くのはちょっぴりこわくて、氷が割れなくて本当によかったです。

車の都合でご一緒できなかった方々、すいませんでした。今季どこかでご一緒できたらいいなと思ってますので、よろしくおねがいします。

 

おまけ この日のM藤の服装と装備(※とても寒がり)

ニット帽、ファイントラックメッシュ下着(半袖・長袖)、モンテイン厚手下着、フリース、ウィンドブレーカー、ハードシェル、腹巻、ズボン、雨具ズボン、タイツ、カーフ、スパッツ、靴下二重、手袋、テムレス、ホッカイロ小2個、アイゼン、ピッケル、ストック、サングラス

(持参したけど使わなかったもの:バラクラバ、ダウン、オーバー手袋、チェンスパ)

反省点🙏事前に装備の点検をしてなかったため、当日駐車場でアイゼンの調節をリーダーに手伝ってもらいました

O田様、早朝から運転してくださりありがとうございました

雪山はじめ 日光白根山” に対して6件のコメントがあります。

  1. おだっち より:

    ブログありがとうございます!
    今季最初の本気雪山、皆さんとご一緒できて、とても満喫できました!
    山頂付近がガスってちょっとドキドキしましたがw
    M藤さん、クリスマス商戦はガッツリ稼いできてくださいw

    1. ぴよちゃん より:

      雪山キラキラしてきれいでしたね~
      先頭を歩いていただきありがとうございました
      おかげさまで周回コースをたのしめました
      Xmas商戦で山行費用を稼いできますので、年明けからまたよろしくおねがいします

  2. Mountainrika より:

    今シーズンも雪山モチベーション上がってきましたね!
    毎回違う、雪質も楽しみながら安全登山でEnjoy

    1. ぴよちゃん より:

      山行ではお世話になりました
      雪山への苦手意識が少し薄れました
      またヨロシクおねがいします(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

  3. ロンリイザウルス より:

    M藤さんの服装を詳細に記載していただきありがとうございます。大変参考になりました。低体温症に陥らないために服装は大事ですよね。半袖にするか長袖にするかも悩みどころですね。

    1. ぴよちゃん より:

      コメントありがとうございます
      ちょっと着すぎなんですが、寒さに負けない体作りをして雪山をたのしみたいと思います

コメントを残す