阿武隈水系・白水沢左俣左沢

9月4日(土)
柏5:30 =甲子温泉下駐車スペース08:30-入渓谷08:50-二俣10:30-奥ノ二俣10:55-尾根筋へ登り開始12:30-登山道13:15-駐車スペース着14:40 = 柏 18:30
メンバー:S口・Y城・S藤M・Y田M(記)

先週の水根沢に続いて、今週も沢登りに行ってきました。場所は東北道の白川インターを下りて甲子トンネルの側にある、甲子山東面を流れる白水沢で私は2006年に遡行しています。お天気が微妙で行くか行かないかリーダーも迷っていましたが、取りあえず行ってみようとなり出発。結局帰りまで雨に遭わずに済みました、山は行ってないと判らないですね。

秘湯の温泉で有名な甲子温泉大黒屋さんの所に車を駐めて装備を付け、大黒屋さんの前を通って白水沢の入渓点に向かいます。入渓点はいきなり白水滝の崖っぷちをトラバース、そこを過ぎたら堰堤がありこれを乗り越し後しばらくゴーロ帯を歩く。次ぎに現れた大滝が衣紋滝と言われる20mの釜を持った綺麗な滝、ここは登れないので左を巻く。エメラルドグリーンの水は綺麗ですが温泉水が流れているので奥二俣までは飲めない、奥の二俣まではナメと滝が続く綺麗なところです。二俣を過ぎると源頭の雰囲気で傾斜が急になってくる、H1350m付近で左の尾根に登り40分の藪漕ぎで登山道に出た。甲子山の登山道を下り無事に駐車場到着。3週続けて沢登りをしたので疲れました年かな・・皆さまお疲れ様でした。

写真はクリックすると大きくなります。

甲子温泉の大黒屋さん、秘湯の宿

白水滝10m 右岸をトラバース気味に越える

衣紋滝20m、右岸に高巻きの踏み跡有り

幅広の滝で

深い釜にドボンしないように

淵をへつる

奥の二俣

多段の滝15m

阿武隈水系・白水沢左俣左沢” に対して6件のコメントがあります。

1. dragon より:

今年は残暑がきついから沢はまだ楽しめますね。「多段の滝15m」の説明の写真、いいですね。本流と支流からの2筋からの滝が交わるポイントに足長のY城さん、かっこいいです。山茶花の表紙写真に応募したらいいのでは。
     スマホの動画もこれくらいの長さでも臨場感が伝わりますね。

1. mogu より:

Y城さんの滝を登っている写真、私もお気に入りです。スマホの動画はS口さんが撮ってくれました、動画を見ると沢登りってこんな感じですって判りますね。またdragonさんも参加して下さい、沢をやってみたい方がいたら声を掛けて下さいね。

2. ryosan より:

さすがmoguさん、写真と動画上手くまとめましたね。
    写真で見ても綺麗な釜、は〜っ、、これならドボンしても良いかも。もちろん溺れず流されずであればです。。

1. mogu より:

すっかり忘れていましたが、思っていたよりも綺麗でした。時間が有ったらドボンして淵で遊んでもよかったかも

3. otousan より:

またまた涼しくて好いですね、夏はこれに限ります。もちろん大黒屋の風呂にドボーンして来たでしょうね。あそこは相変わらずの湯舟かな~、確かその尾根を降りてきて湯につかったのを思い出しました。又ニュースお願いします。

1. mogu より:

夏はやっぱり沢ですよね(^^) 大黒屋さんの日帰り湯に入りたかったのですが、あいにく時間が過ぎていて入れませんでした~残念