祝・喜寿 谷川岳 西黒尾根

日程&コース
2021/10/8 谷川岳ロープウェイ駅6:00ー入山口6:20ー標高900m地点6:30/6:35ー標高1100m地点7:25/7:35ーラクダのコブ8:55/
9:05ー標高1700m地点9:45/10:00ーザンゲ岩10:30/10:40ーオキノ耳11:20/11:30ートマノ耳11:40/12:00ー標高
1600m地点12:55/13:05ー天神平駅14:00

メンバー  W邊リーダー N村 会員外 A柳

北アルプス烏帽子岳のブナ立尾根、南アルプス甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根と並ぶ日本三大急登の一つ、谷川岳の西黒尾根、いつかは登ってみたいところでした。

登山口のしょっぱなから急登が始まります。
前夜の震度5弱の地震のせいで、メンバーみんな寝不足で、足どりも軽く?颯爽と登ります。
2時間ほどの樹林帯をぬけると、岩場、岩場、岩場、そして鎖…
山登りならぬ岩登りかな…

西黒尾根と東尾根との間の絶壁、そこに深く刻まれたマチガ沢、赤や黄色に彩られた木々。
無機質な岩と紅葉の対比は、絶景という言葉にふさわしいものでした。

ここで今回の主役のお知らせを。
1回7㎞のランニングを週3回、ずっとコンスタントにやり続けている、喜寿のN村さんです。
いやあ、山は久しぶりなんだよね、と言いながらも、息一つ切らさないで、余裕しゃくしゃくでした。
この会には、他にもびっくりするほどの超人がいらっしゃいますが、N村さんも、そのうちのお一人でした。
あやかりたいものです…

オキノ耳、トマノ耳を踏み、天神尾根で下山。
途中、転倒し頭部打撲でレスキュー依頼のおじさんあり。
他のパーティーの若者たちが、ザックを背負ってあげたり付き添う姿は美しかったですよ。

企画、運転等々、○さん、ありがとうございました