紅葉真っ盛り、那須岳

日程 :10月19日(水)  メンバー 単独                                                                                                                          越谷(1:30)=登山口駐車場(3:30/5:30)-避難小屋(6:35/6:40)-那須岳(7:30/7:40)-牛ヶ首(8:30)-避難小屋(9:00)-駐車場(9:45)

『天気と暮らす』はCであったが午前中に回復と見込んで那須へ紅葉を見にゆくことに。駐車場の混雑を見込み、小雨がぱらついている中深夜出発した。3時半到着も登山口の駐車場は8割がた埋まっている。少し仮眠し車を揺らすほどの風の中出発。

森林限界を超えた辺りで日の出。正面からの風が強烈で進まない・寒い・耳が、鼻が、指先が痛い。つらい。

気温ー2℃ 登山道にはうっすら雪が。

朝日岳の紅葉の様子。朝日に輝いている。

鬼面山方面

朝日岳は岩山でかっこいい。天気も良くなってきた。

茶臼山頂は強烈な風。寒い。誰もいない。さっさと下山。

姥ヶ平、瓢箪池方面。

三本槍方面。山頂にはうっすら雪が。

駐車場のトイレは新しくなっていました。(お尻ホッカホカ) 大丸駐車場から見た山容

帰りに寄った駒止の滝。(北温泉入口の展望台より)

9月末で仕事引退。いよいよ無宿者、いや無職者となりました。時間だけはたっぷりあります。『何処でも行くぞ』です。

紅葉真っ盛り、那須岳” に対して2件のコメントがあります。

1. siva より:

弾丸登山ですよ。
    それでいて足元の初雪も近景の紅葉も撮った余裕もあって。

2. 三角点 より:

sibaさん
    風が強く、寒くて休憩する余裕もありませんでした。
    その後、奥日光の紅葉を見に行きました。