新春の班山行 笹子雁ケ腹擦山

日程&コース

2024/1/13 笹子駅=新中橋バス停9:20-11:13笹子雁ケ腹擦山11:40-12:50笹子峠-13:30矢立の杉-14:15新田-14:50笹子駅

メンバー; Y田(L)、M本(SL)、Y口、I谷、Z山、O川、N宮、K地、W田え

新春最初の班山行は大月市の笹子雁ケ腹擦山、秀麗富岳十二景の一つです。

「雁ケ腹擦山」という名の山は3座あり、雁が頂きを越えていくときお腹を擦るように見えることから名づけられた山です。

登山口からひたすら急登が続き、「いつまでも景色が変わらないね」などと愚痴りながら登り続けます。

コースタイムより早く2時間弱で山頂に到着、高齢者の多いメンバー構成でしたがさすが健脚ぞろいでした。

下りは上りより長い距離を笹子峠から旧甲州街道を経て笹子駅まで歩きました。

笹子隧道

矢立の杉

電車の待ち時間に一部のメンバーは笹一酒造で純米大吟醸を試飲。

新松戸駅で恒例の反省会(もつ鍋)。

この日はN宮さんの古稀の誕生日でしたが店のバースデイサービスで餃子が振舞われました(ラッキー)。