歩程距離18kmのトレーニング山行滝小山はキツカッタ

日程 4月13日(土)

笹子駅8:10ー滝小山登山口9:10ー道証地蔵9:30ー曲り沢峠11:14ーコンドウ丸11:40

大谷ケ丸/12:40/13:00ー滝小山14:20/14:35ー水場16:00ー初狩駅17:30

合計時間9時間20分(休憩時間含む) 歩程距離18.3km のぼり1396m/くだり1537m

メンバー H村リーダー K田 サブリーダー Y口 N村

そろそろ山に行きたいなと思っていた所、急遽滝小山の山行が公開されて、こりゃー

丁度良いなと思い早速申し込みました。然し良く調べずに参加申し込みをしたのが

反省点です。ルートチェックすると何と距離は17km以上標高差1000m以上で

これはついて行けるかな?トレーニング山行とはあったが、エスケープルートも

考えますとなっていたので、そちらを期待して参加した次第です。

笹子駅はハイキング日和に恵まれていましたがハイカーは少なくのんびり行けそうです。

早速出発です。

  

笹子駅を少し歩くと名物の笹子餅屋さん、      登山口に向かい道路沿いには桜が満開でした

早速メンバーは山より団子とばかりに笹子餅を購入

 

  

滝小山への案内板がある神社に到着です。標高が600m程ですから桜の満開は今頃なんですね

   

さーいよいよ登山口に到着です、オーっと我々を出迎えてくれたのはカエルさんのカップルでした。

仲良くハグ🤗していました。そーいえばずいぶんと長ーい間ハグしていないなーなんて思いながら、

それではカエルさん達行ってきまーす。見送り有難うございまーす。

     

小さな滝がいくつもある沢に沿って落ち葉で      エスケープルートとの分岐点、リーダーは大谷ケ丸

ふかふかの登山道を快適に進みます。     経由のロングコースで行きまーす、うわー

  

リーダーはまだまだ余裕のポーズです。この余裕いつまで続くのかな。登山の無事をお祈りするリーダーです。

  

大谷ケ丸までもう一息です、木々の間から     ようやく最高峰の大谷ケ丸、標高1643mに到着

南アルプスの冠雪した山々が望めました。     皆さんまだ余裕ですがこちらはへとへとでした

  

ついに今回山行の本命の滝小山1615mに到着。もーくたくたで―す、頬杖を着いちゃいました。

他に登山客がいないのでお互いに写真を撮りあいました。山頂は狭いですが360度見渡せます

     

山頂でしばし休憩、暖かく天気も良し、何といってもこの山頂をほぼ貸し切り状態でした。

名物の笹子餅をご馳走になり下山に向けて元気を頂きました。

  

下山口を過ぎたあたりではつつじでしょうか、こちらも満開でした。最後はやはり富士山ですね。

霞んでいましたがまじかに見られました。今回のトレーニング山行厳しかったですが、皆さんと

一緒のお陰で何とか無事下山できました。これで夏に向けて多少自信がつきました。

有難うございました、又の機会宜しくお願いします。

 

歩程距離18kmのトレーニング山行滝小山はキツカッタ” に対して2件のコメントがあります。

  1. ロンリイザウルス より:

    genさん、トレーニングにお付き合いいただきましてありがとうございました。本当にキツカッタですね〜、お疲れさまでした!

  2. gen より:

    いやー本当にキツカッタですが、躓いたり、尻餅をつくこともなくよくぞ無事下山できたなと思う次第です。失いかけた自信が少し取り戻せた感じの山行でした、有難うございました。

コメントを残す