会テントで雪山~瑞牆山~

日程&コース

2021/12/18(土) 松戸6:00=瑞牆山荘9:40-富士見平小屋12:30(テント設営)-鷹見岩13:45-富士見平小屋15:00(テント泊)

2021/12/19(日) 富士見平小屋7:00-瑞牆山9:15-富士見平小屋11:15(テント撤収)-瑞牆山荘13:25=松戸

メンバー:B(リーダー)、Y崎(総監督及びシェフ)T内(運転)、H村(ブログ&イラスト)

 

強い寒気が流れ込み日本海側を中心に大雪・暴風に警戒するようメディアが伝えており、行先を急遽、瑞牆山に変更しました。代替案をすぐに出してくださった総監督に感謝。

雪がだいぶ積もっていましたが、風もなくよいお天気!雪山は久しぶりのH村(軽アイゼンの着け方間違ってるぞ~!)。

積雪の中、テント泊装備を担いで歩く

富士見平小屋のテント場に会のテントを張りました。

4人ゆったりと寝られるジャンボテント

お昼ご飯の後、鷹見岩までアイゼントレーニングに出かけました。

アイゼン装着で岩登りの練習

 

鷹見岩から眺める富士山

Y崎総監督は自撮り上手ですねえ

暖かなテントの中でまったりとキムチ鍋を囲んでホットワイン。Y崎さんのやんちゃな頃のお話など。

2日目は瑞牆山へ。岩がゴロゴロ。Bリーダーは雪山をとても楽しんでいました。

桃太郎岩。流行りのアニメの聖地?

H村のヨボヨボペースでも無事山頂に到着することができました。

瑞牆山山頂にて

山頂から見える大ヤスリ岩

駐車場に戻るとT内さんの車が開かないのです。電車で帰ることになる?と心配しましたが、無事車を動かすことができました。

イラスト:H村

ヨボヨボH村のスピードに付き合ってくださった皆さま、どうもありがとうございました。楽しいテント泊、またご一緒させてくださいね。

会テントで雪山~瑞牆山~” に対して6件のコメントがあります。

  1. Mountainrika より:

    初日の鷹見岩トレーニング、
    雪の中の藪こぎ歩き、\(>_<)/背中に雪が入るも
    楽しめました☺

    1. ロンリイザウルス より:

      石楠花の藪が見事でしたね。
      雪が背中に入らないようフードをかぶれと監督が指示してくれましたが、そもそもH村の服にはフードがありませんでした。

  2. cyan yama より:

    H村さん ブログアップありがとうございました。
    久しぶりの会テント利用しての山行は楽しかったですね!
    お酒を酌み交わしながらの、長い夜は格別でした。
    また、楽しみましょう。。。

    1. ロンリイザウルス より:

      またよろしくお願いします!

  3. siva より:

    久しぶりのお絵描き登場。楽しく見させて頂きました。又描いてね。

    1. ロンリイザウルス より:

      ありがとうございます!

コメントを残す