満喫しました!東北の紅葉。焼石岳へ

【日時】2023年10月14日(土)

【コース】10/13(金) 新松戸22:00ー10/14(土) 中沼登山口5:50ー中沼6:40ー銀名水7:50ー焼石岳9:40ー中沼登山口13:30

【メンバー】L:Y賀、SL:K志田、I藤、K田

焼石岳に行きませんか〜♪とリーダーの声掛けに、皆集まりました。やっぱり遠くてハードでしたが、素敵な紅葉に出会えました。

 

新松戸を前夜出発、暗いうちに登山口駐車場に到着。仮眠を取って(既に車内でガッツリ寝ました)明るくなったら出発です

登山口のトイレには、熊出没したので注意するようにとの張り紙。

歩きはじめは緑の木立の中。朝日が差し始めて、緑が一層輝いて見えます

2時間ほどで中沼に到着。風がなく水面に紅葉の山が映っていました。

 

楽しみにしていた銀名水は柔らかくて美味しい水。

 

 

赤い屋根がかわいい銀名水避難小屋でトイレを使わせてもらいました。ありがたいです。熊が出没したのは、この小屋付近だったそうです。

 

名残のウスユキソウ。リンドウやハクサンイチゲもほんの少し咲いていました

樹林帯を抜けてさらに高度を上げると一面の草紅葉と山肌のコントラストに皆写真を撮りながら歩きました。

青空も見えて

 

滝やせせらぎもありました。水が豊かだな

 

泉水沼を通過して山頂を目指します

 

焼石岳登頂。風が強くなり雲が絶えず流れていました。

山頂は風が強いので東焼石岳には向かわず下山することに即決。

下山を始めると雲が切れて青空が見え始めました。ハイマツや笹の緑と紅葉のコントラストが美しい

泉水沼を目指します。リーダーがそこで食事にしようと。お腹すいた。ご飯ご飯〜♪

 

下山後は「さくらの湯」で汗を流しました。露天風呂や泡風呂、水風呂やヒバの香りのするヒバ桶湯などがあって、ゆっくり入ってみたいお風呂でした。

 

食事は施設内の食堂で。喉越しの良いお蕎麦と揚げたてサクサクの天麩羅がとても美味しかった。蕎麦湯付き、しかもリーズナブル。オススメです

大満足で帰路につきました。幸い渋滞にあうことなく帰宅。長距離の運転と写真もありがとうございました

 

コメントを残す