奥多摩の陽だまりハイク!天目山~蕎麦粒山~川苔山

【日程&コース】
11/25(土)登山口10:00ー一杯水避難小屋13:35/14:00ー天目山14:30/14:40ー一杯水避難小屋15:00(泊)
11/26(日)一杯水避難小屋6:40ー蕎麦粒山8:00/8:10ー川苔山10:55/11:15ー林道終点14:00ー川乗橋14:40

【メンバー】L H谷、W田e子、N田(記)

奥多摩駅からバスで東日原へ移動し、一杯水避難小屋に泊まって天目山~蕎麦粒山~川苔山を縦走して来ました。晴天の中、落ち葉の絨毯を踏み締めながら、登山客にほとんど出会うこともなく、とても静かな奥多摩の陽だまりハイクを満喫することができました。

  
登山口から落ち葉がたくさん積もった急登をしばらく歩きました。青空がとても綺麗で風もなく暖かくて気持ちの良い山歩きでした。歩き始めて約3.5時間で目指す一杯水避難小屋がパッと目の前に現れました。樹林帯の中で小さくたたずむ姿がとても可愛らしかったです。

 
小屋の中はとても綺麗でした。利用者は私達を含めて3パーティで合計8名でしたので、とてもゆったりと過ごすことができました。
トイレは同じ建物ですが、入口が別となっていましたので快適でした。

  
避難小屋で小休憩した後、天目山(三ツドッケ)をピストンしました。奥多摩の山々を見回すことできる展望の良さに感激です。
右側の集合写真の中央には大きな富士山?が写っています(笑)。肉眼では大きく見えてテンションが上がるのに、なぜか写真だととても小さくなってしまいます。あるあるですよね。


翌朝、小屋の前で記念撮影です。一晩大変お世話になりました。感謝です!!

  
蕎麦粒山の手前は登山道が狭く、落ち葉もたくさん積もっていましたので慎重に歩きました。
蕎麦粒山の山名は頂上部分が蕎麦の実の形を思わせるところから付いたそうですが、肝心な山容を撮り忘れました(笑)。残念!


避難小屋を出発してから約4時間で川苔山の山頂に着きました。写真を撮ってもらう際に「お腹を引っ込めて~」という囁きがそばから聞こえたのでトライしました(笑)。皆さんお腹がスリムに撮れていますかね?

 
川苔山の山頂から正面には雲取山が見えました。1月に登るので「よろしく~」と心の中で囁きました。
右側の写真の中央には樹々に隠れていますが、今朝出発した天目山(三ツドッケ)が見えました。遥々歩いてきたことを実感しました。

  
川苔山からの下山のハイライトは何と言っても「百尋ノ滝」と「紅葉」でした。どちらもとても綺麗でした。


百尋ノ滝からの下山では、素晴らしい景色を見ながら、沢の瀬音を聞きながら、何本もの木の桟橋を渡りました。とても癒されました。

H谷リーダーやW田さんには、美味しい鍋料理を作っていただきましてありがとうございました。
W田さん、また一緒に避難小屋に泊まりましょうね。
”安近短”の山行は最高でした。

 

コメントを残す